SHAKE THE FAKE





No
Title
Words
Music
Judgement
VIRGIN BEAT [Re−mix]
松井五郎
氷室京介
★★★
BREATHLESS
松井五郎
氷室京介
★★★★
SHAKE THE FAKE
松井五郎
氷室京介
★★★★
LOST IN THE DARKNESS
松井五郎
氷室京介
★★
HYSTERIA
松井五郎
氷室京介
★★★
FOREVER RAIN
松井五郎
氷室京介
DON'T SAY GOOD BYE [Re−mix]
松井五郎
氷室京介
★★★
DOWN TOWN ARMY
松井五郎
氷室京介
★★★
LONESOME DUMMY
松井五郎
氷室京介
★★
10
BLOW
松井五郎
氷室京介
★★★★
11
TRUE BELIEVER
松井五郎
氷室京介
ホッピー神山
★★★★★






批評


さてなかなかいいアルバムです。メモブルまでちょっとパンチが効いたのが少なかったので嬉しかったです。でも氷室さん的にはあまりこのアルバムはお好きじゃないようなのです。というのも、前のアルバムが目標であったBOΦWYを超える為の一つの指標である「ミリオン突破」をやらかしてしまったので目標を失ってぼんやりとしていたらしいのです。


そのせいか作詞はとうとう松井五郎さんだけとなりました。歌詞カードも紙一枚だけにすますという実に愛想もない仕上げです(泣)


自分の事で恐縮なんですが、最悪な状況で作った作品というのは自分からみて評価が悪くあっても、他者からみれば意外といいという評価を頂けることが結構あります。それを氷室さんと照らし合わせるのは非常に失礼なのですが、俺はこのアルバムは結構いい仕上げになってると思います。ギリギリの状況で作り上げたものはそれなりのものとして出来上がると自分は思ってる方なので。さあそんなことはいいとして中身をみましょう(笑)


氷室さんの一つの癖としてあるのがシングルで出したビート系の曲をアルバムの最初に持ってきます(笑)


例 1st=ANGEL、3rd=CRIME OF LOVE、4th=KISS ME・・・今回はVIRGIN BEATです。前から見ていれば気付くものですがここらへんで俺は気付きました(笑)


サウンド的にはかなり初期に比べれば断然とよくなりましたし、曲調としては色々とバラエティに富んでます。3・5のようなヘヴィなものから8のPOPな曲。(ですけど気持ち的に楽しくなる曲なのでお勧めです。)


10はブルースを思いっきりきかせているので「渋いぜ!」と高校時代に思いました>若さがないぞ、俺!>だって氷室さんの叫び声に惚れたし。


ラスト「TRUE BELIEVER」のバラードは歌詞をかみ締めながらお聴きください。すごい切ない曲です。それ以上は言えません。